パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【キョロキョロV(まとめ)】記事一覧(m5StickV 2軸サーボ首振りマシン)

記事一覧

 キョロキョロVの記事が多くなってきて毎回リンクを貼るのが大変になってきたためこちらにまとめの記事を書かせていただきます。

【キョロキョロV①】m5stickVにサーボ2つを繋いで動かしてみました

yoichi-41.hatenablog.com 最初に書いた記事です。サーボを動かすプログラムがメインです。
 

【キョロキョロV②】m5StickVとサーボの接続に関して

yoichi-41.hatenablog.com 2番目に書いた記事です。サーボのハード的な接続に関して書いています。

【キョロキョロV③】(3Dデータ公開有)m5StickV 2軸首振りマシンの組み立て

yoichi-41.hatenablog.com 3番目の記事です。メカの組み立てに関して書いています。DL可能なstl形式のデータのリンクも記事内にあります。
 

【キョロキョロV④】m5StickV サーボ2軸マシンでまずは色検出をしてみました

yoichi-41.hatenablog.com 4番目の記事です。首振りの前段階として色検出のしきい値の決め方等に関して調べつつ書きました。
緑色と黄色のものを検出するプログラムも掲載しています。

【キョロキョロV⑤】m5StickV サーボ2軸マシンで緑色のものを追いかける

yoichi-41.hatenablog.com 5番目の記事です。色検出して首振りしてサーボモータで追従するプログラムに関して書いています。 失敗時の動画が個人的に少し気に入っていたりします。

【キョロキョロV⑥】m5StickVを無理矢理歩かせてみました

yoichi-41.hatenablog.com 6番目の記事です。ちょっと小ネタ的にキョロキョロVを歩かせてみた時の記事です。
振動の幅や左右の首の角度を調整して、できるだけまっすぐ進ませてみています。

【キョロキョロV⑦】(3Dデータ公開有)メカ・ハードの再設計に関して

yoichi-41.hatenablog.com 7番目の記事です。色々見えてきた問題点をメカ・ハード的に改良しています。
可動域が増え、バッテリ駆動等もができる様になりました。

随時追加していきます。 読んでくださりありがとうございます。
色々見ていただけたら嬉しいです。