パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【レポート】伊勢ギークフェアに出展してきました

 お久しぶりです。 Arduinoの電源を逆差ししたところUSB経由でノートPCが壊れ、しばらく意気消沈していました。
修理するより新しく買ったほうが安かったので今は新しいPCで書いています。

 先日、伊勢ギークフェアというイベントに出展させていただいて来ました。
そちらに関して、見学できた展示をいくつかレポートさせていただきます。
※時間の関係ですべての展示は見られませんでした。

目次

座禅マシーン

TMDものづくり工房 (@TMD_MWS) | Twitter さん
 先日のNT名古屋でも出展されていた座禅マシーンが警策(たたく棒)付きに進化していました。
時間の都合で体験できなかったので次回以降またやらせていただきたいです。

VFD単管時計

VFDふぁん さん
真空管の後のタイミングで伊勢で開発された蛍光表示管とのことです。
ニキシー管の時計は時々見かけますが、こちらはきれいな青色で新鮮でした。 3000円でArduino互換基板付きの時計を買わせていただきました。

木粉52%PPフィラメントと造形品

Nature3D (@nature3d_) | Twitter さん

 先日記事でご紹介させていただいた
木製フィラメント販売されているNature3Dさんもご出展されていました。 フィラメントを使って初めてご本人の作品の方のクオリティの高さを感じました。
(写真撮り忘れました)

yoichi-41.hatenablog.com

人型ロボット”プリメイドAI”ハック

キルロボ (@kirurobo) | Twitter さん

 プリメイドAIをOqulusQuestからマスタースレーブの様に動かす展示をされていました。 体験させていただきましたが興味深かったです。プリメイドAI本体を初めて生で見ました。

また、UnityでBluetoothを使う際にお勧めのアセット(SerialPortUtilityPro)やWebRTCのこと等も教えていただきました。
ありがとうございました。

IcigoJamを使った電子工作作品

 白川瑛士さん
 IchigoJamというマイコンを使ったクレーンゲームを展示されていました。   アームの開閉をカムで行っている部分が個人的に好きです。

HetaPadの紹介

勝田憲弘@PCN北はりま (@KatsutaNorihiro) | Twitter さん

IchigoJamを使った作品を展示されていました。   実はIchigoJamもBASICも触ったことがないので色々お聞きしてしまいました。 PCNという団体に関しても初めて知りました。 ありがとうございました。

ABOUT | PCN プログラミング クラブ ネットワーク

圧力検知シート

Code for Nagoyaさん

 写真を撮り忘れてしまったのですが、
ぬいぐるみをシートの上に置いて
PCで圧力を表示するデモをされている方がいらっしゃいました。 一見ぬいぐるみにセンサが入っているようでしたが、
実際には自作の感圧ゴムシートで圧力を読み取っているとのことです。
展示の仕方が面白かったです。

※20191221追記
展示者の方から写真をいただきました! 追加で掲載させていただきます。

メカトロ同好部 エルチカ

パスコンパス (@pscmps) | Twitter

 手前味噌ですが、前回のNT名古屋から出展内容を増やしたのでそちらもちらっとご紹介させていただきます。
機構キーホルダ「クランク」とライフゲームはブログにも載せたいです。

まとめ

 ゆったりした暖かい雰囲気で楽しく展示したり拝見したりさせていただくことができました。
また、展示中に鷹@フロニャルド (@MintiaP) | Twitterさんから3Dプリンタ関連の情報を教えていただいたりと充実した時間を過ごすことができました。
写真を撮り忘れてしまったり全部の展示を見られなかったのが心残りですが、
また来年も都合が合えば参加させていただきたいです。
読んでくださり、ありがとうございました。

他のレポート系の記事

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com