パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【レポート】浜名湖のオルゴールミュージアムに行ってきました

 今回は博物館のレポートをしてみます。先日浜名湖へ遊びに行った際に何の気なしに入ったオルゴールミュージアムが思っていたより面白く、これはオススメせねばというのが動機です。

目次

場所

 浜名湖のパルパルという遊園地に併設されたロープウェイを登った先にあります。パルパルに入場しなくてもロープウェイとオルゴールミュージアムのチケットを買えば全展示を見ることができます。

展示内容

 手のひらサイズのオルゴールがたくさん並んでいるのだろうと予想していたのですが、良い意味で見事に裏切られました。有料の展示スペースは2Fと3Fで大小40~50個位のオルゴールやオートマタがあった気がします。

フェアグランドオルガン

 こちらが1番メインの展示の「フェアグランドオルガン」の写真です。高さ3mはあるでしょうか。昔ヨーロッパのお祭りで使っていたもので、モータで風力を送り様々な内蔵された楽器を鳴らします。音量もかなりのもので、何と2km先まで聴こえるレベルとのことです。演奏の動画はNGであったため、機会がありましたらぜひ足を運んで実際にご覧下さい。

f:id:yoichi_41:20190921232942j:plain

オーケストリオン

 こちらは「オーケストリオン」という自動演奏楽器です。 中心上部に見えるロールに曲に対応した穴が開いており、風のON.OFFの制御し演奏しています。

f:id:yoichi_41:20190921233952j:plain

紙部分のアップです*1

f:id:yoichi_41:20190921234938j:plain

他にも打楽器が内蔵されているもの等もありました。

オーケストリオン|楽器のご案内|オルゴールミュージアムについて|浜名湖オルゴールミュージアム

オートマタ

 西洋版のからくり人形の様な人形も何点か飾られていました。実演時間には一種類動作の様子を見ることができて興味深かったです。

f:id:yoichi_41:20190921235610j:plain

ミュージカルカリヨン

 ちなみに屋上には「ミュージカルカリヨン」というベルがたくさん並んだ楽器があります。

f:id:yoichi_41:20190921233052j:plain

 下からのぞき込んで写真を撮ってしまうのは、もはや工学系出身者の業の様なものでしょうか。
 奥まではよく見えませんでしたが何となくソレノイドで押しているのかなーと推測できました*2。00分になると2~3分程自動で演奏がなされます。

f:id:yoichi_41:20190921233606j:plain

 浜名湖周辺で行き場所に迷った時にはオススメです。

おまけ

 展示のメカ機構に触発されて自分でも何か作ってみたくなりました。一番安いオルゴール(1200円位)を買って帰ったのでそのうち何か作ってみようと思います。

f:id:yoichi_41:20190922001106j:plain

 先日のNT名古屋でMIDIを使われている方にもお話をお聞きして音物へのモチベーションが割と高まりました。また、ソレコン等にも出せると良いなと漠然と思っています。
 読んでくださりありがとうございました。

関連記事

他のレポート系の記事です。

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com

*1:演奏終了時の写真なので穴は見えません。

*2:ミュージアム内の別のカリヨンではメカ機構とソレノイドが使われていました。