パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【唐突】好きなwebマンガ紹介(未完も含む)

 今回は唐突に好きなwebマンガの紹介記事です。唐突ではありますが、経緯はあるのでまずは理由を説明します。

なぜ急に紹介記事を書いたか

 最近メカトロ工作のマンガ「めかとろろ」を描いています。ご興味ありましたら、詳しくはこちらをご覧ください。

yoichi-41.hatenablog.com

 こちらの記事を書いた時は気づいていなかったのですが、マンガを描きたいと思ったきっかけとしてwebマンガ(特に個人投稿のもの)に大きな影響を受けたことにふと気がつきました。いい意味でゆるい雰囲気というか、「バチバチにプロでなくてもマンガを描いて投稿して良いんだ、そういう文化があるんだ」 と気づいて刺激を受けて、マンガを自分でも描きたいと思う様になりました。webマンガの世界は広く、人によって読む作品も違ったり、知らない人は全く知らないと思うので特に好きな作品をいくつか紹介します。また、今回紹介するものは無料で全部読めます。

おすすめwebマンガ

密着!帰宅部24時

 電解質さんの作品です。完結してます。ゲームが得意な「師匠」とその友人達の中学生の日常を描いた作品です。初めてハマったwebマンガがこれだったと思います。すごくゆるい雰囲気で好きです。中学生の頃を思い出します。

kitakubu24.jpn.org

f:id:yoichi_41:20220312012226p:plain
密着!帰宅部24時のファンアート(FA)

 数あるエピソードの中でも特に64のスマブラ編が熱いです。書籍化もされてますがそちらは権利的にスマブラ編の内容が変わっているので個人的にはまずはweb版をおすすめします。

とってもセンチメンタルまさ子

 うえむらさんの作品です。未完です。これもめちゃくちゃ好きです。革命家の孫、まさ子が西洋人形のアフロディテと掃除機のだいそんと共に芋中学という学校で下克上をしていくお話です。ジャンルは何だろう?能力バトル物でしょうか。

megusurigirl.web.fc2.com

f:id:yoichi_41:20220312012304p:plain
とってもセンチメンタルまさ子のFA

 改めてこの記事を描くために読み返しましたが、ほんとに読みやすくて面白いです。おすすめです。ちなみにFAはセンチメンタルな?雰囲気で書いてしまいましたが、本編のまさ子は割とアホの子で結構はっちゃけてます。

 

治安維持係・郡山たしか

 まあ図さんの作品です。未完です。これもたぶん定期的に累計で5回位は読み返してます。「日本の警察は酷すぎる。小学生にやらせた方がマシだ」という声から始まった小学校の「治安維持係(=この世界の警察)」に立候補した郡山たしかとそのクラスメイトのお話です。

tasuketekesuta.web.fc2.com

f:id:yoichi_41:20220312012331p:plain
治安維持係・郡山たしかのFA

 読んでいただくと伝わるかと思うのですが、比較的平常なテンションで繰り広げられるギャグが面白いです。私にはとても刺さりました。

週刊、軽やかに肉を投げる仕事

 ロドみさんの作品です。連載中です。週一で6コマのマンガを投稿されています。おそらく実話ベースと思います。リンク先は少し昔の6コマものなので違いますが、最近は転職のお話です。

https://rodomi.tumblr.com/post/154627774400
rodomi.tumblr.com

f:id:yoichi_41:20220312012342p:plain
週刊、軽やかに肉を投げる仕事のFA

 何気ない日常の様子で、マンガ内の空気感や表情が素敵です。Kのニヒルな笑いやお父さんの目がなぜかやたらキラキラしているのがお気に入りです。毎週楽しみにしています。

週刊メロンコリニスタ

 ニャロメロンさんの作品です。時々更新されています。商業でも出されているのでご存知の方も多いかもしれません。タイトルが下にあって二重でおいしいシステムは画期的だと思います。めかとろろのタイトルが下にあるのは実は密かにリスペクトし参考にさせていただいています。

https://meroncholinista.tumblr.com/post/49441163828/%EF%BC%94%E3%82%B3%E3%83%9E-%E8%BF%91%E7%9C%BC
meroncholinista.tumblr.com

f:id:yoichi_41:20220312122239p:plain
週刊メロンコリニスタのFA

 4コマーズのキャラ以外の妖怪の日常系マンガも掲載されています。かわいいです。

まとめ

 少しチョイスが偏ってしまったかもしれません。書いていて気がつきましたが、全般的にゆるくてどこかシュールなものが好きな様です。思えば新都社に投稿したいと思ったのはめかとろろのアイディアが浮かぶだいぶ前だった気がします。ただ、規約で他のSNSに投稿NGだったので結局Twitterとpixivにしてしまいました。
 他にも好きな作品はたくさんあるので、いくつかタイトルとジャンルだけ残そうかと思います。気になった作品は、ぜひ読んでみてください。

  • オーシャンまなぶ 口喧嘩バトル(未完)
  • ZELBESTY SF(未完)
  • ことりと異星人 数学者と婚活(継続)
  • バクバクバク バトル物(完結)
  • 月夜見 和風バトル(連載中)

 そういえばこの内容は明らかに技術ブログの記事ではないですが、創作という大きなカテゴリ内かなと思います。ただそもそも思い返してみると、このブログは別に技術ブログとは名乗っていませんでした。今後は特に深く考えず書きたいことを書こうと思います。読んでくださり、ありがとうございました。

www.pixiv.net