パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【VR&3Dプリンタ②】木彫り風熊をVRから現実に召喚してみました(データ公開あり)

前回のあらすじ NT名古屋というイベントでNature3Dさん(Nature3D (@nature3d_) | Twitter)の3Dプリンタで木の風合いを出せる木粉フィラメントのキャンペーンを知り、応募してみました。木の風合いを生かした木彫り風の熊を出力してみたいと思ったのですが、C…

【キョロキョロV⑦】(3Dデータ公開有)メカ・ハードの再設計に関して

キョロキョロVというm5StickVにサーボを2つ取り付けた2軸のマシンを設計して色々動かして遊んでいます。今回は、第一号で見えてきたメカの問題を解決するため再設計をしてみました。以下は今までの記事のまとめです。 yoichi-41.hatenablog.com 目次 目次 問…

【VR&3Dプリンタ①】Oculus QuestのTilt Brushから現実にスケッチを召喚する方法

先日、ずっと欲しいと思っていたOculus Questを買いました。スタンドアロンで動くVRゴーグルです。買うきっかけとなった経緯からご説明します。 目次 目次 経緯 変換方法 やり方①(有線接続必要) やり方②(有線接続不要) 準備 共通 やり方① やり方② まとめ 経…

【台風監視】温度, 気圧, 湿度をm5StickCとUIFlowとAmbientで可視化してみました

きっかけ 2019/10/12現在、台風19号が近づいてきています。私のTwitterのTLでは気圧計を自作されて気圧が下がるのを監視されている方が多くいらっしゃいました。この流れに乗りたいと思い、急遽作ってみました。 台風接近に伴い、気圧測定の電子工作が盛んな…

【レポート】浜名湖のオルゴールミュージアムに行ってきました

今回は博物館のレポートをしてみます。先日浜名湖へ遊びに行った際に何の気なしに入ったオルゴールミュージアムが思っていたより面白く、これはオススメせねばというのが動機です。 目次 目次 場所 展示内容 フェアグランドオルガン オーケストリオン オート…

【キョロキョロV⑥】m5StickVを無理矢理歩かせてみました

m5StickVというマイコンにサーボを2つつけたキョロキョロVというマシンの作り方やプログラム等を公開しています。 yoichi-41.hatenablog.com 元々固定型で首振りさせる想定で作っていたのですが、いざ動かしてみると振動で位置がだんだんずれていって「ひょ…