パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

2022-01-01から1年間の記事一覧

【メモ】つくろがや!の反省と良かったところ

しばらく間が空いてしまいましたが、先日つくろがや!が無事終了しました。 終わってすぐ大垣ミニメイカーフェアの準備やら何やらしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。 今回初開催で色々と至らない所があったので自分用の覚え書きと、今後イ…

ぼっち・ざ・ろっく!8話が刺さった

※この記事はものづくりにあんまり関係ないです 2022年秋にアニメ放映中のぼっち・ざ・ろっく!の8話が私の心の何かに良い意味でぶっ刺さりました。 吐き出さないと居ても立っても居られない気持ちになったのでブログに書きます。 ぼっち・ざ・ろっく - STORY…

【イベント告知】11/12つくろがや!@名古屋

ものづくりイベントが好きです。 好きすぎて毎回の様に出展レポートを書いてしまいます。ご興味持っていただけましたらレポートのタグをつけている過去の記事をぜひ読んでいただけたら嬉しいです。 ただ出る度にふと思うのですが、この楽しさを、「ものづく…

【レポート】NT富山へ出展された方の作品と感想とその他

9/17-18に開催されたNT富山に出展してきました。 ツイートした内容をベースにできるだけさらっとレポートしようと思います。 wiki.nicotech.jp 写真を撮る際には基本的に許可をいただいていますが、 掲載NGや誤りがある方はお手数をおかけしますが、コメント…

【恒例】振り返る記事(2020/9-2022/9)

毎年9月に色々と振り返る記事を書いています。 理由はパスコンパスとして活動し始めたのが9月だからです。 去年は半生を振り返っていたので、今年は2年分の活動を振り返ってみたいと思います。 yoichi-41.hatenablog.com yoichi-41.hatenablog.com 目次 目次…

【観光】「響け!ユーフォニアム」の聖地を巡ってきた

今回は完全に趣味の回です。 物理的なものづくりの話は全く出てきませんが、何かに打ち込むことの楽しさの話はします。 割と個人的には「誰かが何かが好きで、そのことについて熱く話している話」を聞くのが好きですが、一般的にはどうなんでしょう。ご興味…

【C100】めかとろろサポートサイト ※アクスタ制作キットの説明もあり

めかとろろサポート C100で初出のメカトロ工作とマンガの本「めかとろろ」のサポートサイトです。 3DモデルのDLリンクや補足等を載せていきます。 めかとろろサポート 3DデータDLリンク 人間味マスク(ガチ版) オンライン操縦ロボ(ガチ版) M5PPWalker(ちょい…

【レポート】NT金沢2022に出てきました

6/18,19に金沢駅東のもてなしドーム地下広場で開催されたNT金沢というものづくりイベントへ参加してきました。 コミケの原稿がピンチだったり参加されている方が今まで出展したイベントの中でも多かったりということがあり、今回はサクッと抜粋して紹介させ…

【レポート】MakerMeetingForMakerFaireKyotoで拝見した作品や感想等

前回の記事でMaker Meeting For Maker Faire Kyoto(以下MFKyoto2022)で展示する作品について紹介しました。 yoichi-41.hatenablog.com 今回の記事では出展してみての感想や、他の展示者の方の作品をご紹介を書きたいと思います。 理想的には全ての展示者の方…

【出展】Maker Meeting For Maker Faire Kyotoに出ます

本日こちらのイベントに出展します。 Make: Japan | 「Maker Meeting for Maker Faire Kyoto+ 子どもワークショップ」は4月30日に開催! 他の方の展示のご紹介や感想も追記か新しい記事で書きたいと思います。 この記事では取り急ぎ、今回の展示の概要につ…

【唐突】好きなwebマンガ紹介(未完も含む)

今回は唐突に好きなwebマンガの紹介記事です。唐突ではありますが、経緯はあるのでまずは理由を説明します。 なぜ急に紹介記事を書いたか おすすめwebマンガ 密着!帰宅部24時 とってもセンチメンタルまさ子 治安維持係・郡山たしか 週刊、軽やかに肉を投げ…

【ROS2】fusion2urdfを使って変換したモデルを動かすために気をつけること

久しぶりに技術ブログっぽい記事を書きます。去年の秋位からROS2(RobotOS2)を使ったロボットを友達とオンラインで定期的に通話しながら作っています。 進捗は下のツイートにぶら下げています。「ROSとRTOSの違いって何?」というところから少しずつ本やネッ…

【めかとろろ】メカトロ工作マンガをなぜ急に描き始めたか

昨年NT富山で唐突に「めかとろろ」というメカトロ工作のマンガを出し、この前1話が無事完結しました。また、NT加賀(新春)でも2話を展示していました。 この記事ではメカトロ工作の作品を作っていた私が、なぜ急にマンガを描き始めたかについて書きます。 マ…

【レポート】FabCafe Nagoyaへ行ってUVプリンタを使ってみた

名古屋の久屋大通の近くにFabCafe Nagoyaというお店があるということをTwitterで知ったので先日遊びに行ってみました。 サイトはこちらです。 fabcafe.com ごはん 店内の様子 機器 UVプリントしてみた まとめ ごはん カフェという名前ですが、結構普通のお昼…

NT加賀(新春)の展示ご紹介※全てではない

2022年1/15,16にNT加賀へ出展してきました。 内容問わず個人やサークルで色々な「何か(N)作ってみた(T)もの」を展示するイベントです。 NT加賀2022(新春) - PukiWiki 毎度話し込んでしまったり自分の展示の紹介をしていたり疲れて力尽きたりしていて全ての展…

「考えの整頓 ベンチの足」という本と明和電機の「ナンセンス発想法」と

正月明けに実家から家へ戻る際に電車内で暇なので、「何かおすすめの本がないか」と親に相談して本を借りました。そちらの本が良かったので簡単に感想を書こうと思います。1エピソードが短くサクッと読めて面白かったです。 考えの整頓 ベンチの足 暮しの手…