パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【出展】Maker Meeting For Maker Faire Kyotoに出ます

本日こちらのイベントに出展します。

Make: Japan | 「Maker Meeting for Maker Faire Kyoto+ 子どもワークショップ」は4月30日に開催!

他の方の展示のご紹介や感想も追記か新しい記事で書きたいと思います。
この記事では取り急ぎ、今回の展示の概要について書きます。
また、今回はコロナ感染予防の観点で展示者の方とワークショップ参加の方以外は参加不可です。

人間味マスク

もはやおなじみ(となっていると嬉しい)人間味マスクです。顔認識で扇が飛び出ます。今回は次のコミケ(受かれば)に出す予定の「マンガ+技術書」に載せるのために簡易版の人間味マスクも作りました。お子さんが多いと思うのでその場で顔の絵を描いてもらって認識するか試してもらったり、印刷したいらすとやさんやモナリザの紙で遊んでもらえたらと思っています。※本来ならお客さんの顔で反応させたいところですが、マスクをしていると検出が難しいです。後述のメカトロ工作マンガの1話に出てきます。

M5PPWalker

こちらは何回か展示会に出しているものの、不具合が多く動かない期間が多い、機嫌の難しい子です。バッテリやWiFi環境に起因することが多いため、今回は思い切ってどちらも有線にしました。電源は安定化電源から供給、UIとしてはスマホから操縦ではなく有線で繋いだジェスチャーセンサを使います。ジェスチャーセンサで非接触で指令できる様にできたのが気に入っています。後述のメカトロ工作マンガの2話に出てきます。

機構キーホルダ

メカ機構のキーホルダです。当日の夜というか朝に一種類追加しました。参考にした機構はこちらです。

507 Mechanical Movements, 101

前回は人気投票をしてみましたが、今回は人間味マスクの方を優先して投票は無しで行く予定です。

めかとろろ

メカトロ工作マンガです。3話のフルが今回出すのが初めてです。毎週4コマ一つを投稿しているのでそちらでも読んでいただけたらとてもうれしいです。絵を描く方が時間がかかりますが、文字ベースのシナリオはすでに15話近くまで書いていますので安泰?です。

めかとろろ まとめ

まとめ

今絶賛電子ライダー君の車に乗せてもらって会場へ向かっていますがGWというのと事故があったのか、高速道路が混んでいましたが、空いてきました。 翌日は関西の友達と京都観光する予定ですので気が向いたらそちらも記事にするかもしれません。 読んでくださり、ありがとうございました!
それでは良いGWを!