パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

2024-01-01から1年間の記事一覧

【PCBGOGO】フルカラーUV印刷基板でフルカラーLEDを光らせる【PR】

これまで基板の作り方を工夫してイラストを描く、萌基板の作り方を解説する記事を書いてきました。 今回は遂にPCBGOGOさんの方で始まったフルカラーUV印刷の基板を作りましたのでそちらの方法について書きます。 こちらの記事はPCBGOGGOさんから協賛いただい…

【イベント】つくろがや!2やります!

2022年につくろがや!というものづくり展示イベントを開催し、2023年にはミニイベントで2日間で3Dプリンタでその場でコマを作り戦わせました。そして2024年4/6,7にものづくり展示イベントの2回目としてつくろがや!2を開催します。 この記事ではX(旧Twitter)…

【PCBGOGO】2色レジストの萌基板をPythonとKiCadで作る【PR】

1色のレジストの萌基板をPythonを使ってより簡単に作る方法と2色のレジストを使った萌基板を作る方法についての記事です。 2色のレジストを使った基板の製造方法の解説記事は私の調べた限りではあまり見つからなかったのでお役に立ったら幸いです。

響け!ユーフォニアムの第7回定期演奏会(京都昼)に行ってきました

「響け!ユーフォニアム」という吹奏楽をテーマにしたアニメが好きなことは時々このブログに書いています*1。 今回は2/10に京都で定期演奏会というイベントに行ってきて(初参加)、物語の舞台となっている宇治周辺を散策してきた(こちらは4回目位?)のでその…

【イベント】直近で気になっているものづくり系イベントまとめ

こちらのブログは去年位から最低何となく月一の更新を続けられている様です。 今月はバタバタして書ける内容が現時点であまりないのですが せっかくなので今後出展予定のイベントや気になっているイベントを書いておこうかと思います。 こんなイベントあった…