パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【主に絵】10年の年賀状を振り返る

ぎりぎり一月なので年賀状の話をします。ここ10年程、年賀状の絵や作品を友達にLINEで送りつけていました。ここで唐突に振り返ってみようと思います。

2014年 午年

ペンタブを買った直後だったと思います。元々ドット絵のゲームを作りたくて買ったのでドット絵です。日の出がマリオの帽子になっているのがポイントです。一富士二鷹三茄子を入れています。

2015年 未年

茄子にめちゃくちゃフィーチャーしています。研究室にあるものを描いた記憶があります。ドットじゃないグラデーションの塗り方ができる様になってます。

2016年 申年

モンハンにハマっていました。UIも全部描いています。今見るとマジで時間有り余ってたんだなと思いました。

2017年 酉年

ポケモンにハマっていました。鳥ポケモンを描いて酉年をアピールしています。この頃の顔の描き方が何となく今のめかとろろ*1のキャラの描き方にも繋がっている気がします。

2018年 戌年

オタクじゃない友達にも送れる様にオリジナルにしました。申し訳程度の犬要素があります。パース何それ?で雰囲気で描いていますが割と気に入っています。

2019年 亥年

どこで完成として良いか分からず迷走した記憶があります。改めて見ると目の描き方が完全にめかとろろのそれです。

2020年 子年

この年はfusion360で3Dでレンダリングしてみました。よく見ると機構キーホルダが地面に突き刺さっていたりします。

2021年 丑年

2D、3Dと来たのでゲームを作ってみました。友人のutt君との共同制作です。大晦日ハッカソンというイベントで年末にオンラインで通話しながらガーッと作りました。スマホだと遊びづらいかもしれません。

https://unityroom.com/games/mow1do

2022年 寅年

前年の11月にめかとろろを描き始めました。テープLEDの光具合がお気に入りです。右下には絨毯の様な謎の虎が。

2023年 卯年

今年の絵です。こうやって並べてみると無難な感じでカロリー低めですね。もう少し新しいことにチャレンジしても良かったかも。

まとめ

10年近くの決まったテーマのものを並べてみると面白いですね。飽きない限りは続けてみようと思います。 描き始めた頃は身内に見せるためで外に出すことは一切考えていなかったのですが、 Twitterやブログを始めたり展示会に出たりしてから考えが変わってきたなと感じています。 読んで下さりありがとうございました。だいぶ今更感もありますが、今年もよろしくお願いします。

*1:ご存じでない方はぜひこちらから読んでいただけたら嬉しいです。工作の解説を追加した本もスイッチサイエンスさんから買えます。

togetter.com