パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

「はてなブロガーに10の質問」に回答させていただいた

 からあげさんやしろいとり子さんのブログを拝見してレッドスターをもらえることを知ってそれにつられて書き始めました。実はいにしえの「うごくメモ帳」というサービスを使っていた頃にもらったカラースターはいくつかあるのですが、せっかくいただけるのであれば欲しくなってしまいますね。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 名前にSとNが入っているので「磁石」→「コンパス」と連想してそのままでは面白くないので頭に「パス」をつけて「パスコンパス」にしました。 深くは考えていません。

はてなブログを始めたきっかけは?

 今まで色々技術ブログの記事を参考に工作をしていたので、自分も何か誰かに役立つ記事を残せないかなと思って始めたのがきっかけでした。最近では展示作品の紹介やポエムが多くなってしまっていますが、役に立ったと言っていただけた記事もあるのでひとまず書きたい記事を書いていこうと思います。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 自分の半生を振り返った記事です。反応いただけてとても嬉しかったので色々と追記できる様に今後も活動していきたいです。

yoichi-41.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 展示会に出た後は特に書きたくなるのでだいたい一気に書きます。書ききれないと次の項で描いた様に下書きで眠りにつきます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 数えたら20記事もありました。タイトルだけで力尽きているものもあれば、割と書いているのに何となく非公開のものもありますね。もうたぶん出さないであろう記事だけここで供養します。

  • 秋葉原】個人的におすすめのお店のご紹介 → 記事を放置しすぎてもうなくなってしまったお店もあります…。

  • 【AIきりたん】生まれて初めて作曲した曲に歌詞をつけてみた →AIきりたんが出始めた頃に自作BGMに対して歌ってもらった時の記事です。

  • 「作って動かすAlife」のWindows+Acanondaのセットアップ覚書 →だいぶ前に書いたのでもう環境も変わっている気がするのでお蔵入りです。

  • 【レポート】NT鯖江を見学して来ました(10/3) → 去年のNT鯖江を見学したレポートです。ほぼ完成していますが、絶妙に途中で力尽きていて今更公開するのも…という感じです。

  • イカーフェア東京の感想 → 今見たら「10/4メイカーフェア東京へ行っ」まで書いて止まっていました。

  • 【レポート】NT加賀1日目に出展してきました → この時はツイートで満足してしまって記事の中身は書けていませんでした。

  • Python】Anaconda環境でPyocrとTesseractを使ってLineBoxBuilder等ができない時の対応OCRしようとした時のメモの様です。

自分の記事を読み返すことはある?

 どうやって作ったか忘れた時や、誰かに展示会で見た作品を紹介する時等、時々読み返します。

好きなはてなブロガーは?

 フォローさせていただいているブロガーの方はみなさん尊敬しています。あまりTwitter等でもリプライを頻繁にするタイプではないですが、楽しく拝見させていただいています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 ブログを書くことで考えが整理されたり、感想いただけたり、参考にさせていただいたりと色々なメリットがあると感じています。いつもありがとうございます。

10年前は何してた?

 ロボット作るかゲームするか勉強するか寝るかの生活をしていました。

この10年を一言でまとめると?

 10年の間で自由にものを作って更に発信するようになったなーと思います。

まとめ

 何事も新しいことを始めるのはハードルが高く感じますが、いざ始めてみると割と色々何とかなるなという印象です。勢いが大事ですね。できる限りやりたいことはとりあえずやってみる精神で生きていきたいと思います。読んで下さりありがとうございました。