パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

振り返り2022/9〜2023/9

月末ギリギリですが毎年恒例の振り返りをやります。なぜこのタイミングかというと、X(旧Twitter)のアカウントを作ったのとブログを始めたのが9月だったからです。

2022/9

Maker Faire Tokyo

見学に行きました。生で見たことのなかった作品を見れたり、直接お話しできるのでやはり展示イベントは楽しいです。あまりに作品数が多く、記事にするのは諦めましたが投稿はしていたのでいくつか抜粋します。

NT富山

出展しました。NTイベントは比較的ゆっくり他の参加者の方と話せるのが好きです。

yoichi-41.hatenablog.com

2022/10

実はこの時期に引っ越しをしていたので創作活動はあまりできていないです。つくろがや!というものづくりイベントの道案内のための写真を撮ったりサイトの準備はしていました。

2022/11

つくろがや!

ものづくりイベントつくろがや!の初開催でした。初めてでしたが、大きなトラブルもなく楽しんでいただけてホッとしました。2023は同時期にNT名古屋があるので年明けの4月頭位にできたら良いかなとぼんやり思ってます。また決まってきたらアナウンスしますのでぜひ遊びにいらして下さい。

yoichi-41.hatenablog.com

インタビュー協力いただいたロボット座談会さんとご一緒にまとめた振り返り記事の①です。

note.com

2022/12

Ogaki Mini Maker Faire

出展しました。Maker Faire系のイベントはたくさんお客さんが来てくれるのが魅力だと思います。遠くからでも見える様に展示方法を工夫してみました。色々トラブルもありましたが、パレード参加等等、楽しく過ごすことができました。いくつかポストを抜粋します。

晦日ハッカソン

実家で大垣ミニメイカーフェアのマンガを描いて、コマの一部をサーボで動かそうとしていました。結果からは部品が足りずこのタイミングではサーボで動かすところまではできませんでした。

2023/1

創作活動でメカトロ同好部で合同作品を作ろうと色々試行錯誤していたのですが、ちょっと頓挫してしまっています。

後は年賀イラストを描きました。

2023/2

NT加賀

出展しました。この時はマンガのストックが無くなってきたのでライブペインティング的にその場で描けば一石二鳥?と思って少し試してみましたが、作業中だと近寄り難い雰囲気が出てしまう様でいまいちでした。

yoichi-41.hatenablog.com

2023/3

こっしぇる!

出展しました。つくろ〇〇系列、千葉のイベント初開催です。実はコミケを除いて関東での展示は初だったので新鮮でした。普段あまりお会いできないネットの知り合いの方とか大学の友達とかにも会えて楽しかったです。

yoichi-41.hatenablog.com

2023/4

つくろがや!コマつく

開催しました。二日間でその場で3D CADを使ってコマを設計し、3Dプリンタを使ってその場で出力するというイベントです。顔見知りの方も何人か遊びに来てくださり、何と2日目に道場破り?の参加をいただいたりと予想外の出来事もありつつ楽しく過ごすことができました。seed松岡さんとGHz2000さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。

Maker Faire Kyoto

翌週のGWの頭には京都で展示でした。なかなかなスケジュール。かなり盛況でした。いつも人気でお話がお聞きできていなかった方と話せたり、M5のJimmyさんにお会いできて良かったです。また、懇親会でカズヤシバタさんの活動に対する姿勢等を目の当たりにして衝撃を受けたりしていました。その後は宇治を中心に観光したりしました。

後、ホテルの洗面器が人間味マスク2代目と全く同じものだったのが面白かったです。

2023/5

M5MeetUpSpringTour2023

GW中盤、東京のM5StackのMeetUpに参加しました。参加特典も豪華で驚きました。最後のプチ展示会もわちゃわちゃしていて楽しかったです。その後はつくる〜む海老名の方とお話ししたりして深夜まで楽しく過ごしました。ありがとうございました。このGWで色々思うところがあり、久しぶりに本気で入賞を狙ってマウザーアワードというコンテストに申し込みました。

翌日はガンダムを見てサイズに圧倒されたりしていました。

技書博

見学に行きました。出展側で申し込むことも迷ったのですが、あまり即売会には行ったことがなかったので様子見と考えました。展示を少し見て知り合いの方にご挨拶した後は見本誌コーナーで立ち読みし、欲しい本だけ買って帰りました。普段の展示だと何も気にせず話しますが、買わないかもしれないのに話すのは悪い様な気がしてしまったのです。ちょっとこの辺りは慣れていきたいですね。

yoichi-41.hatenablog.com

2023/6

NT金沢

出展しました。今回出展枠があっという間に埋まってしまったのでみやこ電子工房さんと相談していつも仲良くさせていただいてるTMDものづくり工房さんとBotalabもスペースを共有しての展示をしました。いつもイベント前日は睡眠時間を削ってしまいがちですが、今回は後光リュックという作品を作り込んでいたら一睡もできませんでした。体に良くないのでやめた方がいいと思います。1日目の展示後は反動で12h寝ました。

2023/7

ひたすら後光リュックを作っていました。後はからくりミュージアム明治村に遊びに行ったり、身内向けのイベントがあったりなかったり。

yoichi-41.hatenablog.com

2023/8

ひたすら後光リュックを作ってました。他には京都や琵琶湖に観光しに行ったり東京に行ったりしてました。実は下の小説(?)は京都のマンガ喫茶に泊まってそこで投稿したものだったりします。そのため、挿絵もアナログです。

yoichi-41.hatenablog.com

2023/9

マウザーアワード・NT富山

16.17日が怒涛のスケジュールでした。16:30頃まで愛知の自宅でマウザーアワード発表の後に電車で富山まで移動して漫画喫茶に泊まり翌日NT富山に出展して夜帰る。めちゃくちゃ楽しかった。

yoichi-41.hatenablog.com

まとめ

何だかんだものを作ったりイベントに出たり充実した1年だった様に思います。メイカーフェア東京に出たいというのはアカウントを作った時から当時のTwitterのプロフィールに書いて今も残していますがなかなか叶わないです。逆に達成してしまったら何かが燃え尽きるかもしれない?まぁでも、やりたいことはまだ色々あります。オープンにしておくと達成できる確率が上がりそうなので書いてみます。一年後見直してどうなっているか。

  • オリジナル構造のペンプロッタ作ってみたい
  • ソレコンに出せる作品を作ってみたい*1
  • 萌え基板作りたい
  • めかとろろ3人のフィギュアか推しぬい作ってみたい
  • いつかめかとろろのアニメOP風映像を作りたい*2

読んで下さり、ありがとうございました!

*1:上のペンプロッタのペン上下をソレノイドにすればいける?

*2:そしてスタッフロールを全部パスコンパスにしたい