パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【まとめ】機構キーホルダ・シリーズについて

 「3Dプリンタって何作れるの?」と聞かれた時に備えるため、機構キーホルダというものを2019年の9月位から気が向いたタイミングで作っています。それの数がそこそこ増えてきたのでまとめのページを作りました。
 全てDL可能ですので気になるものがありましたら、作って遊んでいただけたら嬉しいです。

下は①~⑥の機構キーホルダの写真です。 f:id:yoichi_41:20200607193321j:plain

一覧

①機構キーホルダ・ゼネバ(2019/09/14)

 第一作目です。ゼネバ機構を作ってみました。何だかんだ一番評判が良い気がします。

機構の複雑さ:★★★★☆
動きの派手さ:★★★★☆
組立の難易度:★★★☆☆

yoichi-41.hatenablog.com

②機構キーホルダ・クランク(2020/02/07)

 クランク機構です。一見単純ですが、こちらはアーチ状に干渉を逃がすところで苦労した覚えがあります。

機構の複雑さ:★☆☆☆☆
動きの派手さ:★☆☆☆☆
組立の難易度:★☆☆☆☆

yoichi-41.hatenablog.com

③機構キーホルダ・バンザイ(2020/04/12)

 こちらは「人間味マスク」という作品の時に思いついた機構をキーホルダ化してみました。

機構の複雑さ:★★★☆☆
動きの派手さ:★★★★☆
組立の難易度:★★★★☆

yoichi-41.hatenablog.com

④機構キーホルダ・カム(2020/06/07)

 こちらはかなりシンプルです。割とサクッとできました。

機構の複雑さ:★☆☆☆☆
動きの派手さ:★★☆☆☆
組立の難易度:★☆☆☆☆

yoichi-41.hatenablog.com

⑤機構キーホルダ・変速ギヤ(近日公開予定)

 今まとめ、調整中です。こちら、絶妙に繊細な機構のため組み立て時に微調整が必要になりそうです。  (2021.10.3追記)記事を書いたときにはこの状態だったのですがデータがどれが最新か分からなくなってしまいました。タイミングを見て整理してデータ公開します。

機構の複雑さ:★★★★★
動きの派手さ:★★★★☆
組立の難易度:★★★★★

⑥機構キーホルダ・クラッチ(近日公開予定)

 実はほぼ完成しています。一発でサクッとできましたが今までで一番地味かもしれません。
 (2021.10.3追記)記事を書いたときにはこの状態だったのですがデータがどれが最新か分からなくなってしまいました。タイミングを見て整理してデータ公開します。

機構の複雑さ:★☆☆☆☆
動きの派手さ:★☆☆☆☆
組立の難易度:★☆☆☆☆

⑦機構キーホルダ・サイクロイド(2021/10/3)

 MakerFaireTokyo2021に合わせて公開しました。

機構の複雑さ:★★★★☆ 動きの派手さ:★★★☆☆
組立の難易度:★☆☆☆☆

 データはこちらで公開してます。組み立ても簡単なので記事もいらないかも?  

www.thingiverse.com

まとめ

 今後地道に続けて100種類とかできたらいいな等とぼんやり思っています。また、気が向いたタイミングで更新します。
読んで下さりありがとうございました。