パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【データDL可】機構キーホルダ・バンザイを作ってみました

 先日人間味マスクというものを作ったのですが、その時に考えた機構が割と良い感じだったので機構キーホルダのシリーズに加えようと思って作ってみました。

yoichi-41.hatenablog.com

目次

組み立て

 Adventurer3という3Dプリンタを使って(調子が良いときは)サポート材無しでも出力できました。

ラフトから剥がします。

スライダとアームを最初に組み立てます。(間違ってストッパを先にはめると組めなくなるのでご注意下さい。)

スライダの軸にアームの穴を差し込みます。

表から見るとこんな感じです。

次にベースとスライダを組み立てます。

アームを閉じた状態でスライダをベースに差し込みます。

最後にベースにストッパを取り付けます。

ちょっと硬いかもしれません。

完成です。

動作の様子

工夫点

 今回もネジ等を使わない構造にしています。断面図です。左右のストッパは圧入です。
f:id:yoichi_41:20200411221053p:plain

 キーパーツはこのスライダです。4か所のリブがポイントです。 f:id:yoichi_41:20200411221507p:plain

 少しわかりづらいかもしれませんが、下から見た断面図です。赤丸部が当たることで動きを拘束します。 f:id:yoichi_41:20200411222934p:plain

 構造上ストッパを後から入れないと組めませんが、一度組めば抜けない構造になっています。

3DデータDL

 こちらからDLできます。ABSライク樹脂のラフトあり、プラットフォームにスティックのりを塗った後に出力しています。

key_holer_of_banzai_mechanism by passcompass - Thingiverse

まとめ

 扇子がない分、高さを抑えてコンパクトにできて良かったなと思います。 また、今回はスライダ部のへこみを設けたりユーザビリティ(?)にも少し気を使ってみました。
 5個か10個作れた段階でまとめて動画にしてみようかなと思います。

他の機構キーホルダ

 読んで下さり、ありがとうございました。以下、過去作です。

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com