パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【イベント告知】11/12つくろがや!@名古屋

ものづくりイベントが好きです。 好きすぎて毎回の様に出展レポートを書いてしまいます。ご興味持っていただけましたらレポートのタグをつけている過去の記事をぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

ただ出る度にふと思うのですが、この楽しさを、「ものづくりイベント自体」を知らない人も多いよなと感じています。 自分や工作仲間と楽しむのもこの上なく楽しいのですが、最近は欲が出てきて好きなことを広めたいと思う様になりました。 とは言っても身近な人に急に「新幹線で1.5hくらいかけて、ものづくりイベントに遊びに来てよ!」と言っても9割の方は「じゃあ行ってみるか」とはならないでしょう。

それならばどうすれば良いのでしょう? 自分で近場で開催してしまえば良いのです。 果たして呼びかけた方がどれだけ来てくださるかは分かりませんが、「イベント出るから来て」より「イベントやるから来て」の方がきっと伝わるパワーが強いです。

という訳で前置きが長くなりましたが、11/12(土)に名古屋で「つくろがや!」というイベントを実施します!

つくろがや! | みんなのものづくり展示会

私が愛知県に住んでいるので名古屋で開催です。NTイベントという「ものづくりなら何でもOK」のイベントが日本各地で行われているのですが、金沢、富山、加賀、鯖江と北陸がとても多く、常々うらやましいと思っていました。東海でもNT名古屋や伊勢ギーグフェアや大垣ミニメイカーフェア等イベントはあるのですが、一回自分達で開催してみたいと思って動き出したら止められませんでした。

今回、元々福岡、大阪、広島でつくると!つくろか!つくるけぇ!を運営されていたメンバーの方には大変お世話になっています。ありがとうございます。また、つくろがや!の運営に協力いただくメンバーの方、当日のインタビュー協力のロボット座談会のお2人、ご出展のみなさま、見学に来ていただく予定の方にお礼をお伝えしたいです。本当にありがとうございます。 初開催なので予期せぬトラブルや至らない点もあるかもしれませんが、可能な限り迅速に対応させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

また、万一クラスター発生時の連絡手段としての目的のみでメールアドレスと電話番号をいただいています。当日受付でもご登録いただけますが、事前にご登録いただきますとスムーズに入場できますので事前にご登録いただけましたら幸いです!

つくろがや!来場者 連絡先情報

色々準備をしていたら非常に直前の投稿になってしまいましたが、今からとても楽しみです! よろしくお願いします!!!