パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【告知】2週連続でものづくりイベントに出ます!

ものづくりイベント開催と参加のお知らせです。 先月、NT高の原参加を見送ったのはこの準備のためでした。

つくろがや!ミニイベント

「ライブコーディング」や「ライブペインティング」はありますが、 ライブでCADを使ってゴリゴリ設計しながら3Dプリントするイベントはあまりないのではないでしょうか? ハッカソンがそれに近いかもしれませんが、作業の様子をずっとオープンに公開しているケースはあまりない様な気がします(私が知らないだけかもしれません)。 今回、普段の展示形式のイベントから趣向を変えて「ライブメイキング」をやってみようと思います。

時間的な制約もあるので作るものは参加メンバーで相談し「コマ」としました。 お互いの設計方法やノウハウを共有したりしながらゆるい雰囲気で実施予定です。 お近くでお時間ある方はふらっと遊びに来ていただけたら嬉しいです。

参加メンバーは下記のメンバーです。

・てーもん君

twitter.com

・JK9UP00D君(Twitter無) 
・電子ライダー君(日曜のみ参加) twitter.com

パスコンパス

twitter.com

また、特別ゲストとして理工学AtoZのものづくりの鳥さんもお呼びしています! DMでお声掛けしたらすぐにご参加を快諾してくださりありがとうございました!

twitter.com

会場や準備に関してSeeedの松岡さんに大変お世話になっております。

twitter.com

当日はNT名古屋のGhz2000さんにも設営ご協力いただきます。

twitter.com

また、今回のコンセプトが3Dプリンタを使ったものづくりということで FabLab浜松さんの作品も展示させていただきます!

大変色々な方にお世話になりながらイベント開催させていただきます。 本当にありがとうございます! よろしくお願いいたします!

tsukurogaya.nagoya

Maker Faire Kyoto 2023

念願の出展です! 実は2020年は出展を承認いただいていたのですが感染症の影響でオンラインのみになってしまっていました。

makezine.jp

2021年もオンラインのみ開催、2022年は私単独で出展させていただいたのですが Maker Meeting for Maker Faire Kyotoと言う名前でワークショップ参加者と出展者のみの限られたイベントでした。

makezine.jp

今回、ついにメカトロ同好部の名義で友人と一緒に出展できます!

makezine.jp

こっしぇる!で出したロボをマスタースレーブ制御にしたり、メンバーの初出しのロボ等もあるので ぜひご都合よろしければ遊びに来てください! プロトペディアにも登録してみました↓。

protopedia.net

まとめ

ものづくりイベントについての告知の記事でした。 GWはM5Stackの東京のuser meetingにも参加予定です。 6月のNT金沢では何か大きめの新作を出したいなぁと思います。 読んで下さりありがとうございました!