パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【レポート】チームラボに初めて行った

からあげ先生のこのツイートを見て名古屋でチームラボのイベントをやっていることを知り、先日初めて行ってみました。

目次です。

花が動物になって歩いてる展示

プロジェクタで壁に色とりどりの花で構成された動物が歩いていました。

プロジェクタの切れ目がどこにあるのか、どれ位ラップしているのかが個人的に気になりましたが手をかざしたりしてみてもいまいちわかりませんでした。

天井のたくさんのプロジェクタ。カーブした曲面でも違和感なく投影されていて驚きました。

描いた絵が飛ぶ展示

紙にクレヨンで描いた絵(飛行機や鳥、蝶)をスキャンして空を飛ばせる展示がありました。

飛行機を選んで、あえて頭は鳥っぽくしてみましたが、途中から飽きて飛行機に戻しました。クレヨン触ったの何年ぶりだろう。

そのままオートで飛ぶのとスマホから操縦できるのを選べました。

その他の展示

他にもケンケンパをする展示や

磁石で貼り付けたオブジェクトで小人と戯れる展示、

海の生物の絵を描いて泳がせる展示等がありました。グロいクラゲを描こうとしたけど泳いでる様子はいまいちグロくならなかったです。

どこかで見たことがある様な気もする生き物に囲まれるグロクラゲ。

まとめ

初めて体験しましたが、インタラクティブな展示がたくさんあって面白かったです。ただ、個人的には技術的な解説がもしあったら更に嬉しかったです。アート寄りな印象だったので解説を求めるのは野暮なのかもしれませんが。読んで下さり、ありがとうございました!