パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【レポート】犬山からくりミュージアム他に行ってきた

関東から友人が愛知まで遊びに来たので一緒に犬山の辺りを観光しました。 からくりミュージアムを中心に簡単なレポートをします。面白かったです。

からくりミュージアム

ホームページです。 IMASEN 犬山からくりミュージアム « 犬山観光情報

動画はこちらのツイートをご覧ください。定期的にデモをして下さるのでそこに合わせて行けると良いです。私はたまたまタイミングが合いました。

4月にお祭りをやっているそうです。また、山車(だし)ではなく山(やま)という名前で御神輿を呼んでいて、中に複数人の人が入って人形の操作をします。

他にも色々なからくり人形が展示してありました。人間でも難しいポーズ。

なんとも言えない表情。舌を出す様です。

カムで口に咥えた筆と手の筆で同時に文字を書く人形の説明図。これも人でも難しそう。

茶運び人形とその部品。カムがぶつかることで車輪の向きが変わり旋回するそうです。

犬山城明治村

他には犬山城にも行きました。

良い眺め。

その後は明治村に行きました。明治村は謎解きが面白かったのと灯台のランプ周りの展示が迫力がありました。

まとめ

犬山観光の記事でした。からくりミュージアムをメインに据えて行くというよりは犬山城明治村も一緒に行くことをおすすめします。*1

私は愛知県に来てまだ数年なのでまたそのうち面白そうなところに出かけたいなと思います。特に気になっているのはヤマザキマザックの工作機械ミュージアムです。読んで下さりありがとうございました。

*1:犬山城とからくりミュージアムは電車から歩いて、明治村はバスで行けます。