パスコンパスの日記

何か色々作るのが好きです

【レポート】ゲーセンミュージアム(名古屋市博物館特別展)へ行ってきました

 名古屋市博物館の特別展「ゲーセンミュージアム」に行ってきました。お金を入れずにゲームが遊び放題の夢のような空間でした。遊んでばかりで写真少なめですがレポートしたいと思います。

static.chunichi.co.jp

 ↑サイトはこちらです。メインビジュアルを描かれたのが押切蓮介さんだったと後から気が付きました。ハイスコアガールは読んだことないのですがいつか読みたいと思っています。

目次

印象に残った展示

 いくつか印象に残った展示を紹介します。

ピンボール

f:id:yoichi_41:20210725140917j:plain

 PCでやったことはありましたが、電子制御無しの現物をまじめにやったのは初めてだった気がします。左右に配置されている三角のやつ、実物もめちゃくちゃ弾くんですね。「スリングショット」という名前のパーツの様です。仕組みを知りたいと思って写真撮ったのですがガワを見るだけではいまいちよく分かりませんでした。ただのばねではじく勢いではなかったのでおそらくですがスイッチで検出した後にソレノイド等で動力を与えているような気がしました。

f:id:yoichi_41:20210725140921j:plain

 調べたところ、だいたい合っている様でした。左右のレバーがおそらく並列のスイッチでボールの接触を検知します。検知後、真ん中のバーで強くはじいている様です。

[詳細版]ピンボール各部名称及びパーツ等の情報 (随時更新) | ピンボール 業務用ゲーム 両替機 販売 買取 修理 部品 リース レンタル

西部劇

 2人対戦の西部劇モチーフのアナログゲームがありました。ググっても写真が出ないので絵で描くとこんな感じでした。 

f:id:yoichi_41:20210731225538p:plain

 ガンマンが対抗して並んでおり、ハンドルで左右に動かします。トリガを押すと銃を発射します(実際に弾は飛ばない)。ハンドルは左右位置だけでなく微妙に人形の向きも変えられます。人形が相手のガンマンに向いた状態でトリガを引くと相手のガンマンが倒れます。面白かったのが倒れる仕組みです。図の右の様に足がブロックと紐で作られていて、普段は紐をピント引いていて直立しているのですが打たれると緩んで倒れます。トリガを引くとハンドに振動も伝わり良い感じでした。当たった回数が真ん中にランプで表示されてゲーム終了時に確認する方式でした。

ラピッドリバー

 検索したら名前が出てきました。歴史を感じるサイトをそのまま移植した感じが素敵です。協力ゲームでカヌーで川を下ります。割と揺れるのと途中で渦に巻き込まれて急いで漕がなければいけないハプニングなどが起こってランクはBでしたが面白かったです。

アミューズメントマシン|ラピッドリバー

 そういえば十年以上前に埼玉の川の博物館へ行ったときに似たような座席が揺れるアトラクションがありました。今でいう4DX?こちらは面白かったかよく覚えていません。

https://www.river-museum.jp/facility/#theater

ミニドライブ

middle-edge.jp

 この記事の一番上のゲームがまさにそのまま展示してありました。ハンドルを回して左右に車を動かして、おそらく磁石?を検出して得点を稼いでいきます。意外とラグがあって難しいです。行き過ぎて優柔不断にしているとみるみるうちに道が進んでいってしまいます。1970年生まれのゲームなんですね。歴史を感じます。

ミニミニドライブ

 また、このミニドライブにインスパイアされた夏休みの自由工作?の展示があってびっくりしました。

f:id:yoichi_41:20210725141344j:plain

 当時小学3年生の方の作品とのことですが、モータで駆動する仕組みになっていたり、点数の最大値が500点だったりなかなかクオリティが高いです。なんやかんや一番心惹かれたのはこの展示だったかもしれません。愛を感じました。

まとめ

 時間指定のチケットを予約して休日に行ったのですが、結構にぎわっていました。ゲームによっては何人か並んでいてしばらく待つ必要がありました。太鼓の達人等新しめのゲームもありましたが、個人的には上で書いた様なメカトロ的な要素のあるものの方が逆に新鮮で面白かったです。8月末まではやっている様ですのでお近くの方はいかがでしょうか?読んでくださりありがとうございました。
 他の展示会のレポート記事はこちらです。

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com

出展した電子工作系のイベントのレポートはこちらです。

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com

yoichi-41.hatenablog.com